2010-日本は大きな政府

Q :

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

Ans :

小さな政府は、新自由主義アメリカ、イギリスで流行ったもので、 小泉内閣時代に、構造改革などといって、喧伝されました。

が、新自由主義は、全てのパッケージを適用しないと、うまくいかないようで、日本は、中途半端に適用している状態です。

例えば、ゾンビな企業をつぶすと言っても、そのようなことはせず、 持続化給付金などを出しています。

つまり、新自由主義的な発言はしていても、内実は、政府が経済に介入して、様々な保障を行っています。

どちらかと言えば、「大きな政府」に入ると思われます。

ちなみに、アメリカ、イギリスでは、自国第一主義で、移民等の制限など、新自由主義とは違う政策が適用されてきています。

新自由主義は、うまくいかないと、判断されつつあると認識します。