2011-覇権国

Q :

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

Ans :

中世ヨーロッパの覇権の遷移には、ユダヤ人が関係します。

キリスト教が、金貸しを卑しいこととしていた?が、 ユダヤ教は、それを教義上、問題としなかったので、 迫害を受けていたユダヤ人は、金貸しをビジネスとしていました。

スペインは、イスラム圏であったので、ユダヤ人が多くいた。 が、スペインのキリスト教化で、13世紀に、ユダヤ教を差別し はじめ、14世紀後半にペストが蔓延すると、反ユダヤ運動が起き、 隣国ポルトガルに逃げた。

ポルトガルも、15世紀後半に、ユダヤ教弾圧をし、ユダヤ人は、 オランダ、その他ヨーロッパに逃げた。

どの土地でもユダヤ人は迫害を受けたので、アメリカに多くの 移民が渡っているし、ドイツのユダヤ人迫害時は、かなりの ユダヤ人が、アメリカに移動している。

資本主義は、金融業より、お金を借りて、莫大な先行投資を行うことで、 資本を増強し、生産性を上げることで、成長を遂げた。 金融は、成長のエンジンであり、金融業にたけたユダヤ人が、資本主義の発展に大きな影響を与えている。

ヨーロッパが、大航海時代から近年まで、大きな力をもっているのは、 金融業が発展していたから。

このような金融は、確立されており、イスラム圏以外では、浸透してきており、今後は、金融資本はグローバル化されましたので、 各アジアの地域でも、開発投資、資本蓄積は十分行われていくので、今後は人口とその教育水準が、重要になるかな