2204-アベノミクス

Q

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

Ans

アベノミクスの期間の後半で、 失業率は、2.1% インフレ率は、1.1% 円安110円? 株高30000円近く になりました。

異次元金融緩和で、マネタリーベースを増やしましたが、管理通貨制度のもとでは、それで、中央銀行保有する国債は、償還まで、塩漬けすればよいし、現在の状況では、償還時に借換えするので、何の問題もないというのが、結論と思われます。

>かなり日本をダメにしましたか?

=>時代の大きな転換期に来ていますので、大きな変革が求められるといえます。変革への対応ではなく、現状の社会・産業構造を延命していた政策とは言えますね。

明治維新大東亜戦争までで、75年ていど 戦後~令和までで、75年ていど

明治維新、戦後、令和と、70~80年周期で、社会構造が変わると、マクロ的には、考えることができます。安倍元総理が、その変化に対応できていたとは、言えないとは思います。