2101-新型コロナ下でどう社会は変わっていく

Q :

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

Ans :

9月末時点で、世界の日本以外の国の消費は、 新型コロナ前に戻っていると言われています。 (間違っていたらすいません)

日本の消費が、新型コロナ前の状態に戻らない 原因をきちんと追究する必要がありますが・・・ (消費税10%の影響の可能性もあります)

原因としては、自粛による消費マインドの減退が 上げられます。

自粛ムードは、新型コロナが指定感染症2類であるために、 起きています。まずは、指定感染症5類に指定を変更する べきです。

とはいえ、「新しい生活様式」による感染拡大防止は必要 です。

「新しい生活様式」にあった業態に、産業ごとに変わっていく 必要があります。すでに、政府からいくつかの補助が出ています。

  • リモートワーク推進に対する補助
  • 飲食店などの業態変更(デリバリ対応)などに対する補助 など

産業によっては、「新しい生活様式」では、現状の産業規模から 大幅に縮小する可能性が高い産業があります。

そのような産業で、失業者が発生することが想定されますので、 失業者対策が必要です。

個人的には、失業者のスキルチェンジを支援するような仕組みが 求められるかなぁとは思いますが、・・・

セーフティネットでは、3~11か月の失業手当であり、モビリティ の高いスキル向上にならないので、

MMTで論じられているジョブ保障などがいいかなぁと考えます。

以上、私見です。


なお、今回の新型コロナで発生したいくつかの課題を、政府として取り組む必要があります。

マスクの国産化 防護服の国産化 医療における課題点の対応(感染症対策用の病院などの整備、他) など

活性化とあわせて、取り組むべき課題かと感じました。