2101-今後リモートワークは拡大するか

Q :

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

Ans :

東京都のアンケートで、 今回の新型コロナで、17%?の企業が、リモートワークを 実施したらしいです。

産業のうちの、2割は、インターネットの通信ネットワークを 活用すれば、就業可能ということですね。

これが5Gになるともう少し増えるかもしれないですね。

アメリカ等の他国の活用状況を、鑑み、推進してほしいです。

アメリカは、完全に、リモートワークに移行した企業もあります が、

新型コロナの前には、リモートワークの試行後に、原則、 出社をすると決めたIT会社もありました。

企業がどう生産性を上げて、あと、どう従業員の生産物の品質を 確保するかは、いろいろ考慮点がありそうです。

ただ、生産物が、電子的成果物(Office DocumentやCode等)や IT機器のOperationであればリモートワークに移行していくと 思われます。

東京の20%の企業が完全リモートに移行すると、 東京一極集中が、20%減り、 例えば、1カ月に一度の出社でれば、東京から2~3時間 離れていても、いいし、それこそ、出社しなくて良いとなると パソナみたく、淡路島でもよくなる。

リモートワークを是とすると、 やろうと思えば、世界中から、能力のある従業員を集めることが できるし、日本中の人材を活用できる。デジタルワークな分野には メリットの方が大きい。

インターネット上で、Officeで働くのと同じくらいの生産環境が ある前提ですが・・・