2012-ベーシックインカムは導入されるか

Q :

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

Ans :

生活保護、健康保険、国民年金(厚生年金ではない)の給付を、1つにするという案では。正しく計算はしていないが、上記は今も、月に7万円くらいなのでは。

厚生年金は、企業年金に変えていくのかな 高額医療補助は、継続するのでは

今後の議論に期待。


追記

大企業は、既に、終身雇用、年功序列は、継続できないと言っています。早期退職は、ここ10年くらい、かなり行われています。

グローバルで競争している企業ほど、グローバルで競争力を保てるように、人材の新陳代謝をはかっています。

日本の労働市場は、生産性を上げるためにも、流動化せざるえない時代になっていますね。

今の40代は、73歳まで働くことになります。 今の50代は、70歳まで働くことになります。

大企業は、新卒から70歳までの従業員を継続的に雇うことは不可能ですので、必ず、従業員は、第二の仕事をやることになります。

今は、65歳までの雇用延長が進められていますが、 今後は、50歳前後で、転職を促進するような社会に変わります。

企業のビジネスの寿命は、今は、25年といわれており、同じビジネスを、50年も継続できるという考えを見直す必要があります。

労働モビリティを高めるように、労働者は自分自身のスキルの市場価値を高めることが必要です。

国民健康保険は、5割?~9割の医療補助です。50歳まででは、基礎疾患がなければ、良いのです。基礎疾患のある方や、難病の方の扱いは考える必要がありますね。 高齢者は、9割の医療補助で、医療漬け、薬漬けになっており、今回の新型コロナ下で、医者に行かなくなり、病院経営に影響が出ましたね。補助のし過ぎで、それが、ムダな医療費を発生させている可能性もあるのです。

あと、高額医療補助は、継続されると思いますよ。

ちなみに、GoToは私も反対です。