2011-後期高齢者医療補助について

Q :

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Ans :

後期高齢者の医療補助について

高齢者が長寿になったため、今までの健康保険制度による医療保障が財源的に、継続不可能となっている。この対応として、高齢者医療保障の負担を、1割から2割?へ変更となる法律改正が検討されている。

高齢者向けの医療保障費用は、1998年の20兆円?から、2018年には40兆円まで膨れている。5年後の2025年に、団塊の世代(1947~1949年生まれ)が、75歳以上になると、その費用は、60兆円?までになると予想されている。

その対策として、消費税増税が行われ、2019年には、消費税が10%となり、社会保障財源とすることになった。

この政策方針について、課題があると、私は考えている。

本来、社会保障は、目的が決まっている保障である。より、医療保障であれば、健康保険制度の中で、財源をまかなうのが筋である。

それを、消費税というドンブリ勘定で徴収して、それを保障に回すというのは、正しく運営できるかが不明である。徴収した税にはイロがついていないので、ドンブリの中で、高齢者医療のために財源が湯水のごとく消えていくと、想定される。

これは、徴収される側としては、たまったもんではない。

より、医療保障であれば、健康保険の制度内で、財源をまかなうべきである。ここで、国民全体のすべての働く世代が、財源をバックアップするのは困難であるのは理解できる。違う財源が必要である。

以下、財源案を上げる。

第一に、高齢者の医療補助は、高齢者が負担する仕組みにするべきである。 高齢者は、年金生活者であるが、高齢者の多くは、夫婦で、18万円以上の年金収入がある方が多く、一部の裕福層であれば、若者の世帯よりも収入が多い。収入に応じて、負担を3割まで引き上げるべきである。

後期高齢者が1割負担であるがために、ご老人が、必要以上に医療サービスを受けて、病院が必要以上に高額の医療サービスを提供していることが想定される。

第二に、高齢者の資産に、医療費分加算するということを提案する。高齢者がお亡くなりになったら、当該の高齢者の相続資産に、過去の医療費の合計に相当する金額の税金をかけるという感じで制度設計をしたら良いと考える。例えば、当該の高齢者が、生前に合計500万円の医療費を、後期医療として保障されていたら、相続資産からその分徴収するという感じである。保険証書、年金、遺産相続、等をデジタルで紐づけていれば、徴収可能であると考える。

以上は、保障に対する負担を考えたが、以下は、社会として意識改革を記載する。

高齢者医療は、最低限の保障で良いと、社会全体で受け入れるべきである。

例えば、75歳以上の高齢者の場合、ガンの標準治療である手術、抗がん剤放射線治療に、延命効果がないという報告があった。延命効果がないのに、当該のガンの標準治療を行うと、医療費は100万円以上?かかり、それで医療費を増加させている。

また、例えば、脳梗塞などで意識不明な方などの扱いも社会として見直すべきである。高齢者が意識不明のまま、数年間、医療を受け続けることが、本当に良いことなのか、見直す時期にきている。

昭和から平成にかけて、医療技術が発達し、昭和の時代よりも高度な医療が提供され、望めば、延命することが可能になっている。が、本当にそれが社会として良い対応なのか疑問である。最近は、緩和ケア医療なども提供され、延命治療を行わない形態も提供されているが、社会全体として検討されるべきと考える。

最後に、医療費の財源について、赤字国債を利用するべきかについて、記述する。

政府が、国民に対する医療サービスの財源として、上記で言及した財源で足りない場合に、どうその財源を補うかは、検討課題と言える。

政府は、現在、毎年30~40兆円の赤字国債を発行して、財政出動している。2020年の新型コロナ対策では、90兆円?を赤字国債で補填することになると想定される。

国債は、中央銀行が引き受けており、中央銀行は、通貨発行権があるので、発行された国債を、引き受けようと思えばいくらでも引き受けられる。

より、医療費の財源も、赤字国債でまかなうことも考え得る。

が、私は、それは危険で、赤字国債で医療費の財源をまかなうべきでないと考える。

現在は、民間企業や民間家計が、民間銀行から借金をしない分、政府が民間銀行から借金をして、民間銀行が倒産しないように支援していると考えるからだ。本来、政府は、赤字を出してまで、財政出動する必要はない。ただ、赤字を出してまで、政府が、市中に、財・サービスを提供するのは、民間企業が、不況で、借金をせず、政府が出動しないと、市中の財・サービスの消費が足りないためであると考える。

赤字国債で、医療費財源をまかなうと、政府は継続的に医療費をまかなうために国債を発行し続けることになる。これは危険である。赤字国債は、市中の消費が足りない場合に補うために出動するものであり、定常的に財源にするべきでないと考えるからである。

以上、後期高齢者の医療補助について、考察した内容です。

・・・・私見です。