2011-低成長の時代にどう生きていくか

Q :

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

Ans :

時代の変化についていくのは、ヒトが生き延びていくのに、 当たり前に必要です。

現在は、ちょうど、そのタイミングなのかもしれません。

70~80年ごとの周期で、大きく時代が変化するとかいう言説もあります。

1945年:終戦 1870年:明治維新

高度成長期は、第一次産業から第二次産業へ、就業人口が移り バブル期前後は、第二次産業から第三次産業へ、就業人口が移りました。

第二次産業が、工業地帯や首都圏を作り、 地方から首都圏にヒトが移り住みました。

が、Digital、5Gによる変革が起きると、 首都圏から地方にヒトが移り住み、仕事ができるようになると 思われます。

通信技術で、直接、顔を合わせなくても、Digitalな成果を 作る仕事は、コミュニケーションをとって、成果を上げれます。

バブルの頃とは、時代が変化しています。

時代に適した人生観、生活習慣が必要ですね。

特に、ビジネスでは、そのビジネスの隆盛周期は、短くなって おり、5年~10年持てばいい方です。また、高齢化で、 70歳から75歳まで働く時代になります。 そうなると、終身雇用という考え方も、消えてなくなります。

自分を、どこでも、誰とでも、仕事をして稼げるように、改造 していくことが重要になりそうです。

変化の時代を楽しく生きていきたいですね。