2101-東南アジアが成長

Q :

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

Ans :

1分20秒なら、調べている内容を、精査して、その考察をするのが良いと思います。

============= 東南アジアの歴史

19世紀くらいから、イギリス、オランダ、アメリカが タイ以外の国を、植民地化しています。

なので、シンガポールやフィリピンは、英語が使えます。

欧米の植民地支配は、中国人移民を、現地人と欧米支配層 との間において、中国移民を通じた間接支配をしていました。

で、東南アジアは、中国人が結構、力を持っています。

1941年に大東亜戦争(太平洋戦争)がはじまり、 マレーとハワイに日本軍が侵入し、その後、東南アジアから、 欧米(イギリス、オランダ、アメリカ)を追い出します。 ~ABCD包囲網って言われてました。

が、1945年に日本が敗戦し、再度、欧米植民地になり かけました。

が、東南アジア民族が、独立のための戦争をして、独立 しました。インドネシアの独立には、日本の残兵が協力して います。

東南アジアは、資本主義の基盤である資本整備がされておらず 金融資本も弱かったため、20世紀は、途上国でした。

が、1990年以降、グローバル金融資本が整備され、投資も 行われるようになりました。ただ、1998年にはアジア通貨 危機が起きたりしています。

現在は、経済成長期に入っており、10年後には、今のGDPの 2倍になると言われています。ASEAN全体で、日本の経済規模 よりも大きくなる。