2101-老後に2000万円って

Q :

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

Ans :

年金は、基本的な考え方として、自分が、例えば40年間で、 年金基金に支払ったおカネが、例えば65~80歳の15年間で 戻ってくるという制度のイメージ

自分が払った以上のおカネは戻ってこない(80歳以上まで 生きれば得するけど)

年金はきちんと払ってね。あと、今の時点で払っている年金 支払月額の40年/15年=2.6倍しか、月額は支払われない。

例えば、月々5万円払っていれば、5*2.6=13万円。

さすがに13万円ではくらしていけないので、足りない分は 自分で貯めることになる。

2000万円問題は、標準家庭で夫が85?歳、妻が90歳?まで 生きた場合に、年金が夫婦で月18万円くらいで、6万円くらい 月々たりない。 それを、計算すると6×12×25=1800万円・・・みたいな計算だと 認識している。