2009-QA::2002時点の景気回復感

Q :

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

Ans :

完全失業率の低下は、生産年齢人口の減少が大きく影響してますね。人手不足ですものね。ただ、経済指標としては、景気判断の重要な指標ですので、まぁ、回復基調と判断されます。

また、日経平均株価は上昇していますね。企業の利益も確保できているので、これも経済指標的には、回復基調ですね。 企業は利益を確保しても、従業員への還元はされていないので、消費は伸びていないですが。。。

消費や景気の指数も悲観的でないので、指標的には・・・ まぁ、消費税、コロナの影響で、次の四半期でどこまでGDPが回復するかが課題ですね。

現行の経済学で、GDPとかマクロ指標とかを設定して、測っている内容が、国民の感覚と異なるのは、経済指標を見直さないとね。

これから半分の国民は、年金をベースに、老後資金を切り崩す世代になるわけで、・・・、企業の経済活動、インフレ率、失業率などで、経済を評価することが、実感にあわないのかもしれないな・・て思いました。