2011-日本の修正資本主義政策

Q :

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

Ans :

新自由主義イデオロギーを声高にしていましたが 実際は、修正資本主義で、GDPの成長率を下げないように、30兆円から40兆円の財政出動をしてますし、新型コロナ対策では、90兆円?の出動予定ですね。

国民の一部には、緊縮をうたいながら、実態は、GDPをマイナスにしないように、マクロ指標にあわせて30~40兆円を出動するという政治。

ただ、政府の目的は、 社会の安定ですので、失業者が増えたり、銀行がつぶれたりするのを、 抑止し、財政出動するのは、しょうがないかなぁと思います。

財政出動を反対するヒトは、社会が不安定になることを望んでいるのかなぁ・・・