2010-抽象度と話しが通じるかの関係

Q :

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

Ans :

知能が高いとは

知能が高いとは、抽象的にモノを捉えることができることを指す。

抽象とは

抽象的にモノを捉えるとは、以下。

①AとBの差を空間的・状態的に認知して、Classification(分類)する
②AからCへの遷移を時間的に認知して、PatternをCognition(パターン認知)する

このClassificationによるGeneralization(一般化)で、Objectを特徴づけて、全体的に捉えることで、言葉 Languageはできている。
Objectが、2個、存在する場合、その2個の間には、Staticな関係とDynamicな関係が存在する。Staticな関係では、そのオブジェクト間のComposition、Generalizationを特に重要な関係として確認すべきである。

Dynamicな関係は、AからCに対して、Messageを受け渡したり、AがCをCreateしたりと、操作することでAとCの間で動的な関係が生まれる。Aから、MessageによりCの状態を変化可能な場合は、AとCは従属的な関係といえ、受け渡す説明変数と、Cの命題の結果である目的変数の間で、式functionを見いだすことできる。

このようなDynamicの関係を、Rule(Principle)法則、原理とか、Pattern(よく表われる事象)とか言われ、ヒトが、そのRule or Patternを見いだすことが、関係からの抽象化である。

Objectが2個の場合は、関係relationがあるという。 Objectが複数個で存在している場合は、構造Structureがある。

構造は、系全体の中で、系の秩序と、Elementの役割を、暗黙に定義している。

つまり、いくつかの具体的な事実(Instance)の中から、類 Classを見いだし、その関係・構造を把握することが、抽象化の意味である。

Languageによる表現では、Natural Language (Sequencialな表現)とModel Language (Graphによる表現)、Structural Language(Treeによる表現)が使われる。

Languageは抽出したClass(Elements)を、明示的に定義しないといけない。この定義の認識を、表現するDomain Spaceで共有することが重要になる。

伝わらないとは

上記のように、Sequencial or Graphical or StructuralにLanguageで表現されたExpressionを、どう伝えるかで、話が通じるかが決まる。

Domain Spaceをある程度共有しているなら、骨格となるFrame Semanticsを共有しているので、互いのポイントとなるElementsに対して、認識を合わせながら、 ヒトの持つ一般的な推論(Inference:Induction/Deduction)を展開すれば、通じる。

推論では、互いに認識の合う、FactsとRule or Patternを共有することで、互いに納得できる推論ができる。

相手に伝わらないとは、つまり、相手が納得できないのは、FactsとRule or Patternを共有していないから。

ただ、Rule or Pattern or Classificationは、抽象化された思考であり、事実を共有していないと、その抽象化された内容を理解することはできない。

ヒトは、理解できないことには、拒否反応を示すもの。

話が伝わらないとは、抽象化されているレベルが違うことで起こると言える。

この抽象化された内容を、説明するには、具体的な事実を伝えることで、相手に事実を把握してもらい、そこから抽象化された内容に、推論がつながるようにする必要がある。

ただ、抽象化された内容は、抽象化レベルの違う方には理解できない。

例えば、数字について、
自然数からゼロ、マイナスという数字観念が生まれ、
自然数を連続的に捉えると、実数という観念が生まれ、
計算にて原理をもとに、抽象化していくと、虚数複素数という概念が生まれる。

虚数複素数のことを、そのレベルで説明されても、自然数、ゼロ、マイナスを
理解していなければ、話についていけないし、

自然数レベルしか理解できていない場合に、虚数複素数の説明までしようとすると その道のりが長く、理解してもらうのが大変となる。

この辺を、抽象と具体を行き来しながら、具体例から抽象観念を分かるように説明するの 大変なのである。

例えばエネルギーという概念がある。既に定着した概念であるが、その概念は、 位置の持つエネルギー、熱の持つエネルギー、電気の持つエネルギーなど、 その抽象的な概念を説明するのは、大変なのである。